2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

happy happy wedding!

昨日 高校の頃からの同級生の結婚式でした。前日、当日と友達みんなで集まっておくちにア〜ン用のウェディングケーキ作りに奮闘。スコーンやブラウニー、マフィンなどの焼き菓子も焼いてケーキの上にトッピングしました。かなり手作り感満載な仕上がりになり…

タルト・オ・ショコラ

いつもお世話になっている ダンディーなおじさまが先日お誕生日で少し遅れてしまったのですがタルトをプレゼントしました。メニューの中にあるケーキばかり作っているとたまに違うものが作りたくなって 真夏なのに濃厚生チョコタルト。オトナ味でブランデー…

パッションフルーツソースのレアチーズ。

お酒の後に食べたいのでサッパリ系で…というオトナな御注文なのでツルッとお口に入るレアチーズをさわやかな酸味とエキゾチックな香りの残るパッションフルーツのソースにあわせました。 今 沖縄は南国フルーツ真っ盛り。スーパーに行くとたっくさん売られて…

 ラム酒漬けドライフルーツの黒糖ケーキ。

お友達が3人目の赤ちゃんを出産して内祝いに焼き菓子セットの依頼を受けたのでその試作中…。日持ちが良いけど在り来たりじゃないものでかわいくて最近頭の中はそのことばかりです。 Top

いろんな味のスコーン。

本日のスコーンの御注文は ショコラワイルドブルーベリーとクリームチーズクランベリーとチョコチップ 多めに焼いたので 翌日、翌々日と楽しめるかなあと思っていたのにすぐさま旦那様の胃の中へ… Top

鳩ビスケットのメッセージプレート

本日は苺の焼チーズケーキの御注文をいただきました。今回のデコレーションは鳩ビスケットのメッセージプレート。鳩サブレではありません。(似てますが…)メッセージの最後にニコちゃんマークを。とのご希望でちょっと愛嬌のあるニコちゃんマークになりまし…

本日はnerocafeオープンの日。

今日は待ちにまった。以前お友達ブログでもご紹介したネロカフェのいちにちオープンの日。ちびっ子たちといざ 行って参りました。肝心のカフェ風景…おしゃべりや食べるのに夢中で撮り忘れてしまったのですが… やっぱり食べ物は作り手を表すと言うか彼女の大…

ヤマさんのお姉さんお誕生日おめでとう。

本日の御注文もガトーショコラ。最近人気ものです。最近見つけた珈琲味のマシュマロも添えてデコレーション。 Top

ほそ長ガトーショコラ。

本日はガトーショコラの御注文をいただきました。いつもは丸い型で焼くガトーショコラ今回はイメージチェンジでパウンド型にしてみました。少しずつの量を みんなで食べるときは このほうがいいのかも。 Top

ばななタルト

本日の御注文はばななの焼タルト。バナナの切れ端で自分用にも焼いちゃいました。 オーブンを覗いて 焼かれているタルトを観察していると芳ばしいばななの香りと共にジュワジュワ〜っとバナナの果汁がアーモンドクリームの生地に染み込んで。思わずヨダレが……

ずうっと欲しかったもの。

遂に我が家へやってきました。ずうっと欲しかったクイジナートのハンドミキサー。この前まではホントにふつ〜の昔っからおうちにあったハンドミキサーを使っていて。最近の酷使に耐え切れなかったのか 時々止まりそうになったりして冷や冷やでした。 このハ…

いただきもの。

お友達が おうちで果物が実ったから。と届けてくれました。かわいらしいマンゴーと、なんだか情熱的なドラゴンフルーツ。うれしすぎる…沖縄の夏ならではですねぇ。 このマンゴーでプリンを作ったら美味しいだろうなぁ…と思いながらもひとつふたつと手が伸び…

ガトーショコラとチョコムースの2段ケーキ。

本日の御注文はとにかくおっきく!と言う御要望で(笑)。今のところ カウフでご用意できるサイズが21cmまでとなっていたので出来る限り生地を詰め込んでさらに上にはチョコムースをのせてお届けいたしました。 ご満足いただけたでしょうか… Top

お友達のブログご紹介。  「幸せぐるぐる」

自宅で酵母から作ったパンを焼いて紹介しているブログです。パンがなんともかわいらしい。彼女自身がほんわか優しい雰囲気の持ち主なのでその彼女が作ったパンたちもみんな分身のような表情です。一度御覧あれ。 yukkatyaブログ「幸せぐるぐる」 http://yuka…

ふたつのチーズケーキ。

本日の御注文は 以前ご紹介したベイクドチーズケーキとレアチーズケーキが2層になっている ふたつのチーズケーキ。奥様へのサプライズケーキだそうで なんて素敵な旦那様。幸せいっぱいの風景が目に浮かびます。 こちらのケーキはブログを観ていただいた方…

秘蔵のチョコチョコチップスコーン

本日はスコーンの御注文をお受けいたしました。甘酸っぱいクランベリーとチョコチップのスコーンとチョコチョコチップのスコーンです。 チョコチョコチップのスコーンはまだメニューには載せていませんでしたが私の旦那様が大のチョコ好きなので 実は作って…

新しいブログを開設しました。「カウフの御弁当日誌。」

実は先月から 以前お世話になっていた会社へ毎週月曜から金曜までの5日間 お昼のお弁当を届けています。 そんな「今日のお弁当」を写真やレシピと共に紹介する新しいブログを作りました。「カウフの御弁当日誌。」是非是非覗いてみて下さい。 カウフの御弁当…

ふたつのチーズケーキ。

写真が雑ですみません…。 本日御紹介するケーキは下が焼チーズケーキ。上がレアチーズケーキ。底のクッキー生地はホロ苦オレオとふたつのチーズケーキが2層になったタイプのチーズケーキです。御注文の際、「チーズ系でおまかせ。」と言う事だったので 特別…