お気に入りの本 其の一   がちまい家のオーガニックな焼き菓子


勝手に親近感を覚える一冊。



著者の謝花三千代さんは沖縄県出身で

1993年東京に「がちまい家」というお店を開いたそうです。

お店は大繁盛でしたが

あまりの多忙さ故 身体をこわしてしまい 已む無く閉店。

今は 故郷のここ沖縄に戻り

糸満でヨガ教室をしているそうなのです。

閉店してから数年…がちまい家がレシピ本となって帰ってきた。



という内容からはじまる本なのですが。

私も同じ沖縄出身。

そしていつか自分もお店を持ちたいと思っている。

そしてこのヨガ教室がたまたま妹の家の数件お隣!

勝手に親近感を感じてしまいました。



以前 書店で装丁のかわいらしさに引かれ手にとって立ち読み。

焼き菓子中心のレシピ本で

素朴で素材もシンプルだけれどもセンスのよいお菓子たち。

「がちまい家… 沖縄? レシピはそんなに沖縄沖縄してないけどなぁ。」



その時はそのまま本棚に戻したのですが

数年間 ずっと頭にはその本のことが残っていました。

いつもは行かない書店だったので

他の書店では見つからず

かといってあの書店にわざわざ行くのもなぁ〜


で、アマゾンで購入しました。

もっと早く買っておけばよかった…。

こんな時、ものすごく便利ですよね。なんでも揃ってるし。


この本はひとつのお菓子に対してレシピが2つあるのです。

日によって 気分によって 好みによって

バターなどを使うリッチタイプと

そういう類を使わないマクロビオティクタイプに分かれています。

おもしろいです。

実際作ってみても美味しくて それほど味に変わりはないのですが

ダイエットなんかにも助かるなぁと思います。


作り方も丁寧で分かりやすく

パパッと焼いてすぐ食べられるようなレシピが多いので

子供のおやつを手作りしてあげたいお母さんたちにもお勧めで

ずっと使っていける本だと思います。
 




がちまい家のオーガニックな焼き菓子

がちまい家のオーガニックな焼き菓子


今度ヨガ教室にも行ってみたら また ご報告致します。

日ごろのヨガスタジオ
http://www.higoronoyoga.com/

Top